« 5000形の魅力 | トップページ | ○いろいろと »

2007年7月15日 (日)

ブログ開設の動機

小学校入学前後の数年間、京成線沿線に住んでいた影響で、京成電車と相互乗り入れをする電車にはずっと興味をもっていました。そのなかでも塗装は変われども、窓形状を含めてデビュー当時の外観をよく保っていた都営5000形には段々と愛着が湧いていきました。

「都営5000形」を検索すればいろいろと画像・文献に出会えます。でも5000形好きとしては、少々物足りない思いでした。自分が5000形を力を入れて撮影したのは引退までの一時期に過ぎませんが、それでも、そのときの写真に文章を添えた、5000形中心のHPを作成したくなったのです。

数年前から構想は持っていたものの、HP制作の手間を考えて躊躇していました。ところが、自分の構想していたものはblogでも実現できると考え、制作してみたのがこのブログです。制作してみると、思った以上に時間を使うことがわかりました。無理なく進めていく方針です。

« 5000形の魅力 | トップページ | ○いろいろと »

コメント

こんばんは。
開設おめでとうございます。
ついにブログ開設ですね。

都営5000系をテーマにしたブログ、イーチコさんらしいですね。今後の発展をお祈りいたします。

うちのブログとリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?ご検討お願いいたします。
(7月20日に投稿されたコメントを移記しました)

お祝いのメッセージありがとうございます。

いつも東急バスでお世話になっていますが、ここでは都営地下鉄車両をメインに設定してみました。

スローペースで内容を増やしていきますが、よろしくお願い致します。

リンクの申し出ありがとうございます。
お受けさせていただきます。こちらもリンク設定お願いします。
(7月20日付コメントを移記しました)

早速のご承諾ありがとうございます。
先ほど、リンクを設定させていただきました。
相互リンクでよろしくお願いいたします。
(7月20日に投稿されたコメントを移記しました)

コメントありがとうございます。
こちらもリンクを設定しました。

相互リンクでよろしくお願いします。
構想段階ですが、路線バスネタでも何か考えていますので、そのときは改めてよろしくお願いします。
(7月21日付コメントを移記しました)

いつもお世話になっております<(_ _)>
ブログの開設おめでとうございます。

イーチコさんに影響されて・・・なのか?(笑)私もサークル活動用としてのブログを開設しました。
http://soyokaze-sc.de-blog.jpです。

都営5000形のブログってのがいいですよね?
夏場にこの電車乗るのは控えましたが、外から眺めるには最高でした!!(笑)
なんといっても、京急線内で走る急行運転が好きでしたね。
遅れた時などは、モーターが壊れそうなほどぶっ飛んで走っていたのを覚えています。
(↑特に雑色駅はスゴかった)

すいません、音マニアなものでついついモーター音の話になってしまいます(笑)

5000形の模型も出てはいますが、キットの割りにお値段が高いというのが難点でまだ購入していません。
もう買えないのかな???
是非模型で残しておきたい車種ではありますよね!?

またこれからも懐かしい写真なども見させていただきます。

アドレスを書き間違えたようです。
↓訂正します↓
http://soyokaze-sc.de-blog.jp/blog/

お祝いのコメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっています。

ご紹介のブログ、早速訪問してみました。音の分野は今後も注目されていくとみています。
よろしくお願いします。

都営5000形は注目を浴びない存在ですので、私のような大した写真を撮っていない者でも、発信してもいいかなと思って制作することにしました。

この電車の寿命を決定した要因に非冷房のままというのは外せません。冷房車を積極的に増やしていた京急線内では尚更敬遠されたでしょうし、北総線でも新京成の非冷房車がいなくなってから再び非冷房車復活となって、驚かれていたと思います。

京急線内の急行運転、とくに蒲田~川崎間の雑色あたりを走っているときは、毎回注目でした。銀座線や丸ノ内線の車両が見たら驚く走りっぷりでしょうね?

音に関するコメント、今後もお待ちしております。
5000形の模型は、出ただけ凄い!と思っていました。但し、高値なので未入手です。

スローペースで進めますので、気が向いたときにでも訪問してください。いつの間にか画像が増えていた、くらいの感覚ぐらいでどうぞ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139021/15900459

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設の動機:

« 5000形の魅力 | トップページ | ○いろいろと »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
電車画像 Powered by SEO