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2007年11月18日 (日)

【08A】 京成八幡

08_28_23 《京成線内の島式ホーム》
当時京成中山駅近辺に住む友人宅へ向かう際に、普通列車への乗り換えも兼ねて、八幡駅で5000形を撮影したものです。京成線内では珍しい島式ホームの駅という以外に特色もない光景ですが、せっかく5000形を撮影できるのだからと、時間を合わせて撮ったものです。

線路の間の架線柱や信号機器がなければ、もう少し車両の側面も入れた撮影をしたかったのですが、下見せずに現地に立ってみたら、正面がちに撮るしかないということになりました。

京成八幡駅は駅前に京成百貨店がある、特急列車も停車する主要駅です。現在は都営新宿線本八幡駅との接続をしています。

京成線では、有料制でない優等列車はもれなく八幡に停車していたのに対して、並行するJR総武本線の本八幡駅では快速列車は通過しています。反対にJR快速が停車する市川に近接する市川真間を京成の特急は通過しています。この対照的な停車駅の設定は幼い頃から興味がありました。

08_28_12

《どこかのんびりした雰囲気が》
発車直前に1枚撮ってみました。影が多いですが、並走するJR総武本線の駅との規模の違いを感じるホームの様子です。

朝夕ラッシュ時以外の時間帯ばかりの私の体験ですが、八幡は特急停車駅であるにも関わらず、大勢の乗客が乗り降りする様子は見られませんでした。この画像からも賑やかさは感じられず、どこかのんびりした雰囲気があります。

《休日に多かった都営車急行》
撮影当時、平日は2本の編成が各々1往復するだけの都営車使用の急行列車も、休日ダイヤになると都営車使用の急行列車が増加しました。増加した理由は未確認ですが、都営車の京成線内急行列車を楽しみたければ、休日が狙い目でした。1991年3月のダイヤ改正当時は5000形8両編成が主力の休日の急行運用も、5300形の投入されていくにしたがって、次第に5000形の姿が見られなくなっていきました。
概要ですが、京成車直通急行運用の歴史はこちらへ

▼(西馬込寄) 5117-5120は1968(昭和43)年10月泉岳寺-西馬込間開業時の5次車で登場(近畿車輛製造)、1994年8月26日廃車。

▼(成田寄) 5141-5144は1968(昭和43)年10月泉岳寺-西馬込間開業時の5次車で登場(ナニワ工機製造)、1994年8月26日廃車。
同日に上記の8両だけが廃車になっていますので、撮影後もこの2編成併結の8両編成で運用に就いていたものと思われます。

続けて、京成車だけの構成ですが、当時よく下車していた京成中山駅で撮影した画像を紹介します。

(1993(平成5)年2月14日撮影)

2007年11月17日 (土)

【08B】 京成中山

08_28_13 《構内踏切のある駅、京成中山》
1990年代前半頃、下総中山に住んでいる友人(男性)宅に訪問するのに、乗り換えの楽な京成電車利用でも出かけていました。その際に撮った画像を紹介します。

※この記事には都営車の画像はありません。

構内踏切があるからレトロというわけではありませんが、構内踏切のある駅のもつ雰囲気には、鉄道ファンとしては趣深いものを感じます。

中山駅の場合は、駅部分だけでなく駅周囲の街の雰囲気も昭和30年代そのままといっていいのでしょうか、京成電車であれば、この画像に青電を置いても違和感を感じないことでしょう。中山法華経寺の門前町の風情がいい感じです。

Wikipedia「京成中山駅」に掲載されている駅の画像(2005年撮影)と比べますと、下りホーム(船橋方面)では踏切部以外に上屋がないのに対して、現在ではホームの長さ半分程度の上屋が設置されています。
撮影時点では一時的に上屋が撤去されていたのでしょうか。確認不十分です。

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