« 【参考になれば】 5000形車両画像 | トップページ | 【blog紹介】 リンク追加&ブログ案内 »

2008年1月 3日 (木)

【参考に~補足】 5000形写真掲載本

《交友社『私鉄電車のアルバム 2』》
5000形の側面を、正面に近い角度で撮影した写真が掲載されている書籍があったことを、先ほどの記事の投稿後に思い出しました。

30年以上前の1976年に、雑誌『鉄道ファン』を発行する交友社が発行した『私鉄電車のアルバム 2』に掲載されています。白黒写真ですが、私が紹介した不鮮明な画像よりかは参考資料になります。

『鉄道ファン』裏表紙の広告を紹介します。
11_16_24bc
『鉄道ファン』1976年10月号の裏表紙に掲載された『私鉄電車のアルバム』第2巻(愛蔵本)の発売告知広告です。
書店では『2A』と『2B』という分冊(普及版)を見かけました。第2巻では裏表紙になっている都営5000形のイラストのある面が、普及版『2B』の表紙になっています。

内容は、いわゆる形式写真主体の構成で、文章は簡潔、側面を可能な限り正面になるようなアングルで斜めに車両を撮った写真を掲載しています。

現在の『鉄道ファン』でも在庫のお知らせがありますが、第2巻は絶版になっています。普及版でも『鉄道ファン』の定価が700円以下の時代に、定価2000円弱ですので、古書店であったとしても高値が就いている可能性が高いです。

続刊は予定通り発刊されましたが、『4』以降が出ていません。1980年代以降も、年刊か隔年刊の頻度で続編を発行してもよかったのではと思っていました。

※雑誌裏表紙をスキャナーで取り込んだ画像を掲載しています。このブログに掲載することに問題がある場合は画像を削除します。

« 【参考になれば】 5000形車両画像 | トップページ | 【blog紹介】 リンク追加&ブログ案内 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139021/17569619

この記事へのトラックバック一覧です: 【参考に~補足】 5000形写真掲載本 :

« 【参考になれば】 5000形車両画像 | トップページ | 【blog紹介】 リンク追加&ブログ案内 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
電車画像 Powered by SEO