2008年6月26日 (木)

都営-京急 相互直通運転40周年(その1)

1968(昭和43)年6月21日より、東京都交通局と京浜急行電鉄との相互直通運転がはじまって40年になりました。

現在、京成・都営・京急各社・局の車両5編成づつ、合計15編成に40周年記念ヘッドマークが装着されています。掲出期間は10日間で6月30日(月)までとなっています。
都営地下鉄HPの告知サイトによりますと、ヘッドマークのデザインについて、「ヘッドマークは、明日に向かって上昇する熱意・企業姿勢を表現した「4」と、3社局の結びつきを表現した「0」で「40」周年を表現したデザインとなっており」と書いています。

実際の様子は見ていませんが、ありがたいことに、多くのブログでヘッドマーク装着姿の画像を拝見することができます。装着編成や運用も掴めていない段階から、現地で撮影されている様子がわかりました。
ヘッドマークそのものは、小型のステッカー状で、前面窓向かって左側に内側から装着あるいは吸着で掲出されているようです。装着車両として告知HPに記載されている京急600形・都営5300形・京成3000形はともに、正面向かって左側は非常口扉になっており、扉のガラス部分に掲出されています。

☆コラムという形で
この40年のうち、都営5000形は27年間直通運転に携わっていました。今回は40年前の直通運転開始時に焦点をあてて、感じていることを少し書いていきます。
私の都合で、短い文章を何度かアップさせていただきます。また、1968年以降のできごとには今回は触れませんので、その旨ご了承ください。

書きたいことは、次の5点です。
1.初の地下鉄車両による優等列車充当
2.5000形の種別表示窓ははじめから優等列車運転を見込んでのこと?
3.初の直通運転開始時点からの優等列車乗り入れ
4.初の直通運転開始時点からの、地下鉄車両と乗り入れ相手の車両で運転区間が異なる乗り入れ形態。
5.3社・局線直通列車の登場

1と2、3と4は、密接に関連していますので、実際の文章は大きくは3つのテーマで書いていきます。都営-京急は、地下鉄との相互直通運転開始の5番目の事例ですが、それまでの相互直通運転にはなかった運転形態がいくつもありました。今回はその部分に着目してみました。
続きは次回となります。

2007年8月18日 (土)

【05】 平和島

Heiwajima_5128_15t_940527   《「デハ712のデジカメ日記2007」に連動してみました》

平和島駅へ到着する川崎発北総線直通 「急行千葉ニュータウン中央」行です。

京急・京成をはじめ、首都圏の列車画像を豊富に紹介しているブログ「デハ712のデジカメ日記2007」では、8月に入ってから、朝の平和島駅での撮影画像を多く紹介しています。
お世話になっているデハ712さんからは、先日コメントをいただきました。ありがとうございます。そこで、お礼の意味も込めまして、私が平和島駅で撮った画像を紹介します。

《撮影するチャンスが少なかった8両編成の北総線直通列車》
平日の早朝から5000形撮影に出かけ、新馬場駅で上り列車を撮った後、平和島駅へ移動して捉えたものです。

撮影した1994(平成6)年当時、平日の日中と休日の北総線直通列車は、6両編成限定の空港線羽田駅発着だったために、京急線内で8両編成の「千葉ニュータウン中央」行を撮る機会は時間帯も含めて限られていました。

撮影当日の8両編成の千葉NT行の使用車両は覚えていませんが、2本目の15Tで捉えることができました。15Tの平和島発は7:11、下り普通列車が7:10でしたが、被られることなく編成全部が入りました。

このアングルは、夕方では逆光となるために、順光で撮るためには午前中の撮影となります。ところが、8両編成の千葉NT行は、休日午前はゼロ・平日午前でも3回しかありません。そのうえ、その限られた運用は5300形と5000形との共通運用ですから、5000形で撮れるチャンスはさらに少なくなってしまいます。

平和島駅 午前8両編成千葉NT行時刻表 1994(平成6)年4月1日改正
(平日) 05T 6:24    15T 7:11   13T 9:02   3本とも川崎始発
(休日) なし

▼5125-5128は1968(昭和43)年10月泉岳寺-西馬込間開業向け5次車で登場(近畿車輛製造)、1996年1月10日廃車。
(1994(平成6)年5月24日撮影)

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