2007年9月16日 (日)

【07B】 神武寺 B (新逗子)

Jimmuji_5108_21t_2 

《新町は表示できるようになったけれど》
急行新逗子発金沢文庫行です。全駅各駅停車ですが、急行列車として設定され、列車にも「急行」表示がなされます。

ところが、5000形の行先表示幕には「文庫」あるいは「金沢文庫」「新逗子⇔文庫」の設定がなく、このように行先名なしの急行列車で運行されています。途中3駅停車の列車ですから、案内放送等でフォローできるものと思われます。

都営車には「成田空港」・「戸越」等、頻繁に使用されることのない行先表示が複数用意されていたのに、撮影当時毎日使用する行先表示「文庫」がないのです。
以前も神奈川新町行の行先表示の設定がなく行先表示幕が白幕のまま、運転室内部(正面向かって左の窓内側)に「神奈川新町行」の札を掲げて運行されていました。その後、電動幕化の際に「新町」は挿入されたものの、「文庫」は設定されず、また短区間運行の故かサボの掲出もなく、このような白幕となったようです。

▼5105-5108は1968(昭和43)年5月泉岳寺-大門間開業向け4次車で登場(日本車輛製造)、1995年4月28日廃車。

続きを読む "【07B】 神武寺 B (新逗子)" »

2007年8月18日 (土)

【05】 平和島

Heiwajima_5128_15t_940527   《「デハ712のデジカメ日記2007」に連動してみました》

平和島駅へ到着する川崎発北総線直通 「急行千葉ニュータウン中央」行です。

京急・京成をはじめ、首都圏の列車画像を豊富に紹介しているブログ「デハ712のデジカメ日記2007」では、8月に入ってから、朝の平和島駅での撮影画像を多く紹介しています。
お世話になっているデハ712さんからは、先日コメントをいただきました。ありがとうございます。そこで、お礼の意味も込めまして、私が平和島駅で撮った画像を紹介します。

《撮影するチャンスが少なかった8両編成の北総線直通列車》
平日の早朝から5000形撮影に出かけ、新馬場駅で上り列車を撮った後、平和島駅へ移動して捉えたものです。

撮影した1994(平成6)年当時、平日の日中と休日の北総線直通列車は、6両編成限定の空港線羽田駅発着だったために、京急線内で8両編成の「千葉ニュータウン中央」行を撮る機会は時間帯も含めて限られていました。

撮影当日の8両編成の千葉NT行の使用車両は覚えていませんが、2本目の15Tで捉えることができました。15Tの平和島発は7:11、下り普通列車が7:10でしたが、被られることなく編成全部が入りました。

このアングルは、夕方では逆光となるために、順光で撮るためには午前中の撮影となります。ところが、8両編成の千葉NT行は、休日午前はゼロ・平日午前でも3回しかありません。そのうえ、その限られた運用は5300形と5000形との共通運用ですから、5000形で撮れるチャンスはさらに少なくなってしまいます。

平和島駅 午前8両編成千葉NT行時刻表 1994(平成6)年4月1日改正
(平日) 05T 6:24    15T 7:11   13T 9:02   3本とも川崎始発
(休日) なし

▼5125-5128は1968(昭和43)年10月泉岳寺-西馬込間開業向け5次車で登場(近畿車輛製造)、1996年1月10日廃車。
(1994(平成6)年5月24日撮影)

続きを読む "【05】 平和島" »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
電車画像 Powered by SEO